■建物が急激に傷む
(雨漏りに気づかず腐食・換気・障子破れ・動物の侵入・昆虫の侵入など)
■敷地の草木のなどの繁殖
(1年であっという間にジャングルになります。ツタなど・・・)
■ゴミの不法投棄(庭などに投げ込まれます。法的には管理責任で責任を負います。)
■侵入者の存在(実際に警察事情聴取された過去があります)
■犯罪に利用される(郵便などの宛先にされ、薬物の取引に使われるなど・・・)
■放火の危険
■風や台風で隣人や通行人への被害など
★法務局に行って不動産登記簿謄本や敷地の測量図を確認する。
この際に一から不動産について確認した方が方針も決めやすい。
★名義はきちんと家族の者になっているか?
★不動産権利証があるか?(現在は登記識別情報と言います)
★抵当権等の担保に入っているか否か?(すでに完済したはずの担保が残っている事も・・・。)
★敷地の測量図はあるか?境界杭は入っているか?
★その他に、図面や建築確認申請書・検査済証があるか否か?
★火災保険に入っているか否か?
(放火や自然災害、地震、雪害、台風などに備え)
自分でもゴミ処分場に持ち込めば、自分でも出来ますが限界がございます。
トラックなども必要ですし、体力も相当使います。
多くの方が空き家問題に直面する時の年齢が60歳以上で、体力や腕力に限界があり、体を痛めたり怪我をする方を多く見ております。
ごみ処分場は土日が休みなので、平日しかごみを持ち込めない・・・。
無理せずにお金で解決できる方は処分業者に依頼した方が賢明です。
★処分費の計算はごみの量で決まります!!(何台パッカー車などを使ったかで決まる。)
※本・布団と衣類、家電、家具がゴミ量を増やします。
※タンスなどは福祉バンクでも引き取らないケースが多くあります。
※家電も5年経過するとリサイクルショップでも買い取らない。(リサイクル料がかかる商品が多いと費用が高くなります。
※昔の布団の綿は貴重です。大量の場合は引き取り店もございます。
※多額の現金(100万円以上)も遺品整理中に出たこともありますので信頼のおける業者に依頼。
まずは、家族で現金や換金性が高いものを見つけて、別の場所に移す事からはじめましょう。
建物の中には必要無いものだけにしてから業者に依頼する事をお勧めします。
PCやスマホで 【検索キーワード】 盛岡市 遺品整理 など
★庭木(大木)屋根以上高さ
※1本=約10万円
★庭石(大)=現在は価値が付かない石が多い・・・
※運搬費が約10万円~
(個数と大きさとユニック付きのトラックが横付けできるか・・・?で値段が違う)
★古民家は価値が高いと言うが・・・
確かに大きなな梁や大黒柱などは価値が高いが・・・・
運搬や解体費も高い・・・ので結果相殺されゼロのケースも・・・。
タイミングよく必要な方がいれば、高く売ることが出来ますがなかなか流通システムが岩手にない。
不動産業の免許ある業者は盛岡市だけでも約500社!!
不動産業者も得意・不得意がある。売買が得意の業者は1割ほど。
売る場合は、経験と知識と実績がある業者に頼むのがベスト!知識や経験がないとトラブルになる。
賃貸の場合は、借家が少ないので入居が決まりやすい。管理をきちんとしてくれる業者がよい。
★賃貸であれば、仲介業者よりも良い管理業者を見つける。
★ホームページがしっかりしているか?ホームページが無い会社は論外です。
(社長やスタッフの写真が載っているか!・更新作業がしているか?
★Googleなどの口コミや評価を見る。(あくまで参考程度で・・・)
★電話対応は良いか?折り返しや返信が早いか?
★信頼できる人の紹介。または各士業の方から紹介
★売買であれば実績や知識があるか?質問に答えられるか?
※売買は最低でも5年または50件以上の取引をした事があるか否か。
★最後は来店して話してみて人柄や相性なども大事です。
★登記名義人が誰になっているか?相続は終わっているか?相続人とは連絡が取れるか?
★不動産の登記名義人は、意思表示が出来るか?
字が書けなくても口頭で意思表示が出来るか?名前や生年月日、干支などを正確言えるか?
★物件内で事件や事故、死亡などが無いか?
仮にあっても売れるが金額は大幅に低くなります。
★境界はしっかり確認できるか?隣地とのトラブルはないか?
境界杭がないと、土地家屋調査士に境界杭を入れてもらう。(費用は30万円~ )
★不動産権利証(登記識別情報)が無くても売買は出来ますが、費用が約2~3万円別途
★建物の管理状態が良く、これまでにリフォームなどをしているのであれば建物はそのままで売る。
★昭和時代の建物で状態が悪いのであれば解体した方が売りやすいが、解体費用が無い場合はそのまま古屋付の土地として売ることも可能。
★解体を先にする場合は税制優遇もあります。
※空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除)
【要件】
①最後は両親のが暮らしていた家であること。(老人ホームに最後入っていてもOK)
②昭和56年以前の建物であること。
③相続して3年以内であること。など
※自分だったら買うかどうか?と客観的に考えてみる・・・。
★道路と敷地で高低差
※階段を上ってや下ってからの敷地
★事故物件(建物内での病気以外での死亡等)
※病死でも発見までの日数も関係します。
★駐車場が1台しか取れない戸建て
※庭や塀を壊しても建物位置関係で難しい場合
★農家住宅や分家住宅。市街化調整区域の物件等
※開発許可を申請要で手続きが複雑で面倒で長期を要するので難儀
★室内外を綺麗にする。(ハウスクリーニング業者に依頼)一軒家=8万円~15万円
★水回りが綺麗!
★駐車場を3台確保!
★植栽や庭石なども撤去した方が売りやすい。
★やはり最後は信頼できる不動産会社を見つける。
★室内外がきれいに片付いているか?
★物件内で事件や事故、死亡などが無いか?
★設備が壊れていないか?特に給湯器を点検。
※エアコンは付いてなくても貸すことは出来ますが、初めからエアコン完備の方が成約率が上がります。
※しかし、設備が壊れた際はすべて家主負担となります。
★敷金は昔と違って今は返すのが当たり前なので、敷金をもらうより保証会社を付けた方が良い。
★室内外を綺麗にする。(ハウスクリーニング業者に依頼)一軒家=8万円~15万円
★ペット可にする。 ※ペットブームでペット可物件が少ない!!
★水回りが綺麗!
★駐車場は必須!!※岩手は車が社会なので。
★エアコンは最低1台は必須!! ※エアコン無しでは辛い時代に・・・。
★防犯システム!!
(宅配ボックス・TVインターホン・防犯カメラ等)※全部で約5万円ほど
★敷金・礼金を無くし、保証会社は付ける
★農家をやめて住まない農家住宅や農地。
※農家住宅は建物が大きくて解体するにしても500万円以上要し更地にも出来ない。
★別荘地にある古い建物
※別荘を欲しい人や企業が減った
★解体が難しい場所にある建物
※重機が入っていけない場所、道路が狭い、急傾斜地など
★山間部の集落地域
★建て替え時期が迫っているマンション (盛岡で一番古いのは小岩井中津川マンション・愛宕マンション)
★相続人が行方不明や連絡の取れない人がいるなどで相続未登記の物件(九州の面積)
★所有者の高齢化で認知症や意思確認ができない。よって処分も出来ない。お金も無くなってきた・・・
※敷地隣の人や知人・親戚に無償で譲る事くらいしか方法がない・・・。
※不動産業者も売れない物件は取り扱いをしない。
仮に仲介を受けたとしても売れなければ問題の解決にならない。
※相続放棄しても、管理責任は残るので少しでも早く手放す事が先決!!
もし、空き家の屋根が飛んで人が怪我をしたりしたら責任を負う事になります。
相続から3年以内に申請をしなければ10万円以下の罰金が発生!!
★遺言書があるか否か?
※遺言書も完璧でない!
●遺留分請求 ●だれが見つけるか?● 遺言書の種類や書き方
★戸籍謄本の確認。(自分が知らない相続人がいないか?)
★遺産分割協議がうまくいくかどうか・・・。親・兄弟等々
★資産と借金をすべて把握しているかどうか・・・。知らない借金は無いか?
★相続放棄をしても、管理責任が残るので物件から逃れられない・・・。(今後、大きな問題に・・・)
※市町村や県や国に寄付や帰属はなかなか難しいのが現状
※相続放棄は相続を知ってから3ケ月しか猶予がないので、借金確認の時間が少ない。
近年、世間で問題になっている不動産問題は『空き家問題・相続物件問題』です。
建物の中には「大量の家財道具やゴミ問題」もございます。
盛岡近郊の不動産でも年々増加傾向にあります。
国は「空き家問題など」で早期解決した方には税制面で優遇制度がございます。相続されてから3年以内に建物を解体して更地で売れば、条件にもよりますが3000万円の特別控除もございます。
通常は相続した物件を売却した場合は、売却利益に対して約20%の所得税が課税される場合もございます。
詳しくは当社へご連絡ください。
これからは「空き家・相続問題」を早期に解決して行きましょう。
今後はコロナの影響で増税や不況で消費が落ち込むと、人口の減っている岩手県は土地価格が下落の一途をたどる事になります。近年は土地評価も大きな格差も生じでおり早めの処分をお勧めします。
不動産売却は是非当社へご相談下さい。